車を乗り換えるタイミング

車を乗り換えるタイミング

もし車が故障して直すのにも結構なお金がかかるという時には新しい車を
買おうかなと思うわけですが、そういうケースを除いてまだ走れる車に乗っている場合の
車を乗り換えるタイミングってどういう時が一番多いんですかね?
自分の場合はそんなことを考えながらもずっと乗り続けていていつか壊れる時が
来たらその時が乗り換え時みたいになっていることが多いです。
これは初めて買った原付からバイク、車になっても変わっていません。
周りは結バイク好きや車好きが多くてしょっちゅうまだ乗れるバイクや車を
手放して新しいのを買っている人間が多かったのですがその中において自分は
珍しいタイプだなと我ながらに感じていたわけです。
とまあ、乗り換えるタイミングとしては乗りたい車があったらというのも
一つの意見としては正しいのかもしれませんね。
あと多い意見でいうと車検のタイミングで乗り換える人も多いと思います。
その他には走行距離が10万キロを超えた時とかですかね。
乗りたい車があるのに加えてこのような時期が来ると乗り換えるんでしょうね。
そのまま乗り続けるのがいいのか、乗り換えるべきかという判断は車検にかかる
費用もそうですが維持費によって決めているという人も多いようです。