祖父からの孫への誕生日プレゼント

遠方の祖父からの孫への誕生日プレゼント

私の息子に、父から誕生日プレゼントが届きました。
もうすぐ、息子は6歳になるのです。
でも、我が家は父の家とは遠くに住んでいるため、ほぼ年に数回しか会えてません。
誕生日プレゼントは毎回送ってくれるのですが、好みがわからないせいか息子が喜ぶ物を選ぶ事は稀です。
私も、貰えるものに文句は言いたくないし父も選ぶの大変だろうなと思います。
誕生日プレゼントはもういらないと私が言うのも良くないかなと思ってこれまで何も言わず有り難く受け取って渡してきました。
そして、今回、受け取ったばかりの誕生日プレゼントを開けてみると絵本でした。
絵本は嬉しいのですが、タイミング悪くそれは既に我が家にある本でした。
きっと本屋さんで人気があると宣伝されていたからだと思います。
前にもどなたかに絵本を頂いた時、既に我が家にある絵本だったので、贈るとなると絵本は人気のあるものから選ぼうとするためかぶりやすいのかもしれません。
ともあれ、絵本をくれた父の気持ちは大切に有り難く受け取りたいと思ってます。
でも、同じ絵本があるとは言えないので秘密にして、次会う時には誕生日の絵本の話なんてしないだろうから、私が喜びそうな他の絵本を息子に買ってきます。
そして、それをじいじからだよ、とあげようと考えています。